温度計センサーは業務用冷蔵庫に必須です

最適な温度で食材を管理しよう

温度管理の記録は自動がおすすめ

time 2021/04/30

温度管理の記録は自動がおすすめ

温度管理をするために欠かせないのが、温度測定です。現在の温度がどれぐらいか調べて、維持するか対応が必要化を検討します。そのときに測定を人が行うことがありますが、さまざまなリスクが潜んでいます。できれば自動で記録される方が安心です。

測定を人に任せると、手順の未熟さから人によって読み取り値が異なる恐れがあります。その幅が多くなると対応もばらつきが生じて不適切な状況になっていまいます。それでは温度管理ができているとは言えないかもしれません。また記録を書き取るときにも誤記載のリスクは発生します。

いきなり逸脱した数値が書かれていることがあれば、それが実際に発生したのか、記載の間違いなのかあとから確認する手段がありません。人が行うことには、忘れるというリスクが必ずあります。測定の忘れはもちろんのこと、記入漏れも含まれます。それらはデータの欠落として処理できるかもしれませんが、その時間だけ温度管理ができていないことと同じです。

それだけでシステム全体の信頼が低下します。これらのリスクを考えると、自動的に記録されることが重要であるとわかるはずです。測定忘れも記載漏れもありません。読み取りも安定していていて、誤記載もありません。

あとはシステムが継続的に稼働していることだけ確認できれば大丈夫です。そこにも人が介在する限りリスクはありますが、かなり少なくすることができます。自動化の方が安心が大きいと言えます。温度管理のことならこちら

down

コメントする